Kind's room

アニメの感想、考察など。

虹ヶ咲6th神奈川公演Day2 雑感

1月14日。この日は虹ヶ咲6th神奈川公演のDay2に参加するため、朝から新幹線に乗って横浜へ。 13時頃に横浜に到着。すき家でランチを済ませたあと、カプセルホテルにチェックインして荷物を置いて、Kアリーナ横浜に出発。 会場には15時過ぎに到着。本当はもっ…

虹ヶ咲6th愛知公演Day2 雑感

虹ヶ咲6thライブ愛知公演の2日目に参加してきたので雑感など。 Aichi Sky Expoには15時の開場と同時に会場入り。入場時に、4thライブのときに買った中須かすみ腕章を家に忘れたことに気づいて少し凹んだ。 座席は最前ブロック(X13)の後ろあたり。最前ブロ…

2022春アニメ・格付け&総括

冬クールの総括がめちゃくちゃ遅れてしまったので、今期は早めに仕上げた(えらい)。 今期の完走は「8」本。1クールの完走本数が10本を下回るのは2020夏クール(9本)以来となった。これは今期が不作だったわけでは決してなく、この春の自分のコンディショ…

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期 雑感

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期、最高のアニメーションだった。 高咲侑と"あなた" 「自分」を表現するためのユニット 栞子・ミア・嵐珠の加入 仲間だけどライバル、ライバルだけど仲間 各々の変化や成長と、時の流れの寂しさ 高咲侑と"あ…

アニメ『であいもん』聖地巡礼 出町柳エリア編

現在放送中のTVアニメ『であいもん』の聖地巡礼に行ってきた。 放送中のアニメの聖地巡礼をするのは、2016秋クールにやっていた『競女!!!!!!!!』の京都合宿回のために嵐山に訪れて以来。『響け!ユーフォニアム』の聖地である宇治にも何度も訪れたし、やはり…

2022冬アニメ・格付け&総括

4月に入ってから忙しくなり、5月に入ってからは元気がなくなり、気づけば6月。アニメの衣替えはとっくの昔に終わってしまった。でもやっぱり、総括を書き上げないと自分のなかでの「今期アニメ」は終わらないので、今さら2022冬アニメの振り返りをやっていく…

こいつ詳しいな アニメ博士か?

2021年の自分のツイートで気に入ってるやつをまとめた。自分のツイートが大好きなので。 ・メキシコ人と共鳴 ワンエグに18ifを感じたオタクが僕以外にもいたんだ...→メキシコ人!? pic.twitter.com/KETeOAZWvv — カインド (@Buckingham0120) 2021年1月20日 …

2021秋アニメ・格付け&総括

今期は総括書き上げるの早い(当社比)。 今期の完走は『14』本。2021年ではこれでも最多の完走本数となった。 今回も評価はS+、S、A+、A、B、Cの六段階より。 S+:数年に一本レベル S:年間トップクラス A+:年間トップ10レベル A:各クールの上位クラ…

2021夏アニメ・格付け&総括

10月中に提出できればいいかとブログの更新を先延ばしにしてたら11月に突入してた。 今期の完走は「11」本。無限に時間があるにも関わらずこれだけしか完走できなかったのが情けない限り。でもハロモザとあの花の再放送は最後まで見た。 今回も評価はS+、S…

2021春アニメ・格付け&総括

なんとか7月中に書き終えた。 別に今の今まで残りの春アニメを見てたからブログ更新が遅れたとかそういうわけではなく、シンプルに持ち前の先延ばし癖を発揮しただけである。暑いので何もやる気が出ないってのもある。 今期の完走は「12」本。わりと何本も切…

『ワンエグ』特別編を見たあとでいろいろ考える-その2

kindanime.hatenablog.com ↑前回 なぜアイは電話に出なかったのか 四人の関係性と結末 特別編の感想 まとめ(ワンエグとは何だったのか) なぜアイは電話に出なかったのか ねいるの夢を見たあと、自宅に戻ったアイはねいるからの着信に気づく。待っていたは…

『ワンエグ』特別編を見たあとでいろいろ考える-その1

ワンダーエッグ・プライオリティ特別編............ ワンエグ12話視聴後「なんもわからん...」ワンエグ特別編視聴後「なんもわからん...」 — カインド (@Buckingham0120) 2021年6月29日 エンディングが終わったあと呆然としてしばらく身動きが取れなかった。…

『Vivy』8話を見たあとでいろいろ考える

6話でのメタルフロート事件よりAIの発展スピードは抑制、それにより人間とAIの結びつきが弱まり、両者に軋轢が発生。それを払拭し、人間とAIの架け橋となる重要な意味を持つのが今回の『ゾディアック・サインズ・フェス』。 正史では、そのフェスの会場でオ…

2021冬アニメ・格付け&総括

冬アニメの振り返りを5月にやるんじゃないよ。 今やってる春アニメを最優先に、気が向いたら残りの冬アニメを消化していく感じでこの一ヶ月を過ごしいていたため、振り返りが遅くなってしまった。今やってる春アニメ・プライオリティ。 冬アニメの完走は「13…

『Vivy』6話を見たあとでいろいろ考える

ヴィヴィとマツモトとの出会い&議員救出(1~2話)から15年後にサンライズ落下事件(3~4話)が発生、その5年後に、今回のミッションであるメタルフロートの停止が行われた。 今回の目的は、AIの発展が正史よりも加速しているため、その原因であるメタルフロ…

よりもい最終話エピローグ 備忘録

旅に出て初めて知ることがある この景色がかけがえのないモノだということ 自分が見ていなくても人も世界も変わっていくこと 何もない一日なんて存在しないのだということ 自分の家に匂いがあること それを知るためにも、足を動かそう 知らない景色が見える…

『ワンエグ』6話を見たあとでいろいろ考える

ワンダーエッグ・プライオリティ6話...........すごい回だった。 物語が根底からひっくり返るような、今までの先入観やらが全部覆されるような、恐ろしくて悔しい感覚。こんなのなかなか味わえない。 今回はいろいろ情報量も謎な点も多かったので、自分の考…

2020秋アニメ・格付け&総括

非日常が日常になってしまった世の中でも、アニメは変わらず我々の日常であり続けてくれた2020年。そんな今年の最後が豊作で嬉しかった2020秋アニメを格付け形式で振り返っていく。 今期は「16」本の完走。個人的には2020冬以来の15本超えだった。 格付けに…

2020秋アニメ・ヒロイン10選

2020年までに提出間に合わなかった。 個人的に好きだった2020秋アニメのヒロインをランキング形式で発表していく。今期のヒロイン部門はかなり激戦だったため、久しぶりに10人しっかり選んだ。 それでは早速10位から。 10位 安達桜(安達としまむら) 独占欲…

『虹ヶ咲』12話を見たあとでいろいろ考える

虹ヶ咲12話...........安心した。どう転んでも平和的解決なんて無理だろと思ってたけど、無事にそれぞれの夢へと歩みだせて良かった。なんか円満離婚みたいな感じになってたけど。 「侑ちゃんだけのスクールアイドルでいたい」一方で 今回、歩夢が前へ進めた…

『安達としまむら』10話について~髪色としまむら~

安達としまむら第10話について。軟弱だぞ、安達。 しまむらの髪色について 進級して高校2年生に。安達の神頼みもあり、二人は再び同じクラスへ。心の中で(この世界に神様はいるだろうか~)とかまわりくどいポエムを唱えてたくせに、いざ結果が出たら「やっ…

『虹ヶ咲』11話を見たあとでいろいろ考える

年間最強レベルのすごい回がきた。深夜アニメでこんなにドキドキしたのはいつ以来だろうか。 上原歩夢がいろんな感情を曝け出した『虹ヶ咲』11話だったが、それを踏まえるといろいろ深掘りしてみたくなった。 なお、個人的に女が女に向ける歪んだ愛情とかそ…

『安達としまむら』7話について~浸食としまむら~

‪安達としまむら第7話についての感想を書いてたらまた長くなったのでブログに。明確なルールはないが、Twitterで書いてる感想が140字のフォーマットに綺麗に収まらないときはこうやってブログに載せるかも。 ※以下、原作未読での解釈 「墓穴を掘る」とは 年…

『安達としまむら』5話について~無慈悲としまむら~

『‪安達としまむら』第5話についての感想と解釈が少しだけ長くなったのでブログへ。というか劇中のセリフを引用するとツイッターの140字で納めるのが難しい。 この作品は登場人物の独白が難解なので、それなりに咀嚼する必要がある。それほど難しいのは、登…

2020夏アニメ・感想

大体クールの終わりの時期が来たらそろそろ今期の総括ブログ書き始めるか〜って思い始めるけど、いざ書き始めるのは今期が「前期」になった頃になりがち。 今年も例年の如く暑い日が続いたが、それに負けないくらいアツい気持ちにさせてくれた2020夏アニメを…

サリーじゃなくて犬だったか~

2020年上半期の自分のツイートで気に入ってるやつをまとめた。自分のツイートが大好きなので。 ネコぱらのネコ6匹の名前覚えられないから「ポン酢」「カツオのたたき」「発情」「おもらし」「ナナチ」「ふらいんぐうぃっち」で覚えてたけど勝手に名前付けた…

2020春アニメ・格付け&総括

面白いだけでは勝ち残れない修羅のクールとなってしまった2020春。視聴ラインナップに入っていた作品のうち4つが放送延期となってしまい、最終的な完走も「11」に留まった。 過去の名作アニメなんてアマプラとかdアニメにいくらでもある訳だし、今期アニメの…

2020春アニメ・ヒロイン5選

過去に例がないほどの放送延期ラッシュだった2020春。 放送作品が減った分、深刻な"萌え"の供給不足に陥ってしまうのでは...と、思わず萌えの緊急事態宣言を出しそうになったが、残った戦力の活躍によって今期も本記事を作成するぐらいには無事にブヒり散ら…

最近読んだ漫画(2020年5月編)

今年の目標として掲げている「アニメブログ最低月1更新」を継続するために始めた漫画のレビュー記事。アニメブログとはいったい何だったのか。 ゴールデンウィーク特価で百合漫画がいっぱい安くなってたのでたくさん読もうと思ってたけどあまり読めなかった…

最近読んだ漫画(2020年4月編)

サッカー観戦もできなければラーメン屋にも気軽に行けないし、オンライン授業のおかげで定期代も浮いたので、最近はお金の使いどころが漫画と音声作品くらいしかない。 というわけで今月読んだ漫画の感想など。例のごとく百合ばっかり読んどる。 『熱帯魚は…