Kind's room

アニメの感想、考察など。

2017夏アニメ・ヒロイン10選

個人的に好きだった2017夏のヒロインをランキング形式で発表していきたいと思います。
前期は山田エルフ大先生が覇権ヒロインの座を掻っ攫っていきましたが、今期はあの日常系作品のヒロインが圧倒的な強さで覇権の座を射止めました。
それでは早速10位からどうぞ。

 

10位   香椎結衣はじめてのギャル

f:id:buckingham0120:20170929203632j:image
「表向きは才色兼備な優等生だけど実は清楚系の皮を被った腹黒ヤンデレ美少女」というオタクの妄想を具現化したようなヒロイン。クラスメイトを下僕扱いするなど意識過剰で傲慢な性格の持ち主でありながら、お気に入りのペットとして扱ってた主人公・ジュンイチに振られた場面では子供のようにワガママに喚くというギャップが可愛かったです。ドジっ子属性が付いたりなど徐々にネタ要員になってしまったのが少し残念でしたが、恋敵であるはずのゆかなと友情を深めていったのは好印象でした。もちろんネット配信アイドルのボア様ver.も好き。

 

9位   黒酒路子アクションヒロイン チアフルーツ

f:id:buckingham0120:20170929203711j:image
僕のツイッターやブログのアイコンを見て頂ければ分かると思いますが「赤髪の生徒会副会長キャラ」が好きなのでそういう意味ではどストライクでした。路子ちゃんは特にキャップ(御前)との二人三脚の関係性が良かったと思います。御前の役に立ちたいけど一歩踏み出せないヘタレな様子が可愛かったですし、表舞台に立とうとしない彼女に本音をぶつけるシーンなんかも印象的でした。重度の鉄道オタクのあまり部屋が電車だったり、何かあると物事を電車で例えたり、挙げ句の果てにおもちゃの電車と会話したりなど面白キャラとしても充分活躍してた印象です。 

 

8位   佐倉愛里ようこそ実力至上主義の教室へ

f:id:buckingham0120:20170929204045j:image
身体がエロくて好き(直球)。出番がそれほど多いって訳でもなかったですが、個人的に「cv.M・A・Oにめっぽう弱い」ってのと「赤縁メガネをかけてる女の子が好き」という理由から好感度抜群でした。人見知りで気弱で常にオドオドしてる様子は小動物のような可愛さがありましたし、持ち前のわがままボディを活かしたドスケベな裏の顔も眼福でした。無人島編で綾小路に口を塞がれて発情するシーンはこの作品における萌え最大瞬間風速を観測。

 

7位   ドロシープリンセス・プリンシパル

f:id:buckingham0120:20170929204059j:image
身体がエロくて好き(直球)。序盤は見せ場がハニートラップ程度しか無く正直お色気おばさん程度の印象しか抱けませんでしたが、6話の父親との親子愛エピソードで一気に好きになりました。「スパイである前に人間」というポリシーを持つなど作中では最も人間味が描かれたキャラで、その甘さや優しさに付け入る無慈悲な展開は多かったものの、過酷な運命を背負ってる中でも笑顔を見せる健気な生き様が非常に良かったです。何よりベアトリスちゃんと絡んでるときの表情が完全にママ。

 

6位   八女ゆかなはじめてのギャル

f:id:buckingham0120:20170929204119j:image
「容姿はビッチだけど中身は純情で主人公にひたすら一途」というオタクが抱いてるギャルの理想を詰めまくった完璧JK。2話のカラオケシーンに至っては主人公・ジュンイチに気を使ってアニソンを歌い、オタク趣味に理解を示すなど大盤振る舞いでした。他の登場人物たちの個性が強すぎる故に中盤は埋もれてしまった感がありましたが、それでもこの作品の慌ただしい展開を八女さんの包容力や安心感で落ち着かせるという構成は良かったと思います。CVを担当していたイヤホンズ長久友紀さんが完全にハマり役でしたね。

  

5位   ユミナ・エルネア・ベルファスト異世界はスマートフォンとともに。

f:id:buckingham0120:20170929204437j:image
今期最高に都合のいい女。4話冒頭で冬夜と出会い、Aパートが終わるまでに婚約にこぎつけるなど本作のスピード感を象徴するような初登場でしたが、その後は12歳という幼い年齢とは対照的な達観した人間性を披露し、他ヒロインたちとの重婚を提案するなど「正妻の余裕」さえ感じられました。11話ではフランシェスカの登場が引き金となり、初めて冬夜を奪われる感覚を味わったことで余裕がなくなり12歳という年相応の女の子の反応が見られてとても可愛かったと思います。

 

4位   リンゼ・シルエス異世界はスマートフォンとともに。

 f:id:buckingham0120:20170929204521j:image

異世界スマホから立て続けのランクイン。やはり『銀髪×妹』の最強属性はいつの時代でも素晴らしいモノですね。作中のヒロインのなかでは最も嫉妬深い性格の持ち主で、定期的に目のハイライトが消えるなど若干ヤンデレ気味な部分も非常に自分好みでした。11話ではここでもフランシェスカの登場が引き金となり、その嫉妬や闇深い部分、そして冬夜への気持ちなどが募って爆発して最高の可愛さを披露してくれました。もはや『純情エモーショナル』の歌詞もリンゼちゃんの恋心を綴ってるようにしか聞こえないですね。

 

3位   天道花憐ゲーマーズ!

f:id:buckingham0120:20170929204605j:image
成績優秀容姿端麗な学校のアイドル的存在でありながらもポンコツツンデレでチョロいところがひたすら可愛い金髪美少女。メインヒロインでありながら出番が少ないなど不憫な扱いを受けることも多かったですが、そんな少ない持ち時間の中でも圧倒的な可愛さを繰り出す姿はまさしくメインヒロインの鑑。個人的にはこの作品全体も天道花憐ちゃんを軸にした話(4話,6話など)の方が面白かった印象を受けました。自分の意中の相手に近寄る女に嫉妬するだけに留まらずネット上の交友関係にまで詮索の幅を広げるなど、意外と独占欲が強いところなんかもポイント高いですね。

 

2位   貫井くるみ天使の3P!

f:id:buckingham0120:20170929204630j:image
個人的にcv.日高里菜にめっぽう弱いので第一声を聴いたときからビビッと来ました。構ってくれないことにヤキモチ妬いたり、当然のごとく一緒にお風呂に入ったり、悩みを察して力強く後押ししてくれたりなど「プロ妹」と呼ぶに相応しい天使のような存在。クラス委員長を務めるなど普段はしっかり者でありながら、お兄ちゃんと遊ぶときは年相応の無邪気な様子を垣間見せるところなんかも可愛かったです。当初はリトルウィングの3人を「あの子たち」と呼ぶなど他人行儀だったのが、いつのまにかみんなを下の名前で呼ぶなど他ヒロインたちと自然に距離が縮まってたのも印象的でした。霧夢さんとの嫁姑漫才もなんやかんや好き。

 

1位   飯島ゆんNEW GAME!!

 f:id:buckingham0120:20170929204644j:image

新作アニメのヒロインがランキングを独占するなかでの堂々の第1位。飯島ゆんさんのことは1期3話の遅刻エピソードの時から既に好きでしたが、2期に入りシビアな作風になったことで本心が垣間見られたり、5話の朝食シーンを筆頭に圧倒的な"母性"を感じられる場面も多かったりなどますます好きにならざるを得ませんでした。そして1位を決定づけたのは何と言っても9話Aパートの篠田はじめとの絡み。はじめの昔の女が現れたときの嫉妬するような表情も堪らないんですが、高校時代地味だった反動で今の派手な服装になってるというエピソードを聞いてあまりの可愛さに今までの"好き"がいよいよ"ガチ恋"に発展しました。あと個人的に大好きな赤縁メガネもかけてたので「鬼に金棒」状態でしたね。もはや文句なしの2017夏クール覇権ヒロインでした。来世は飯島ゆんさんの後輩になって優しく面倒見てもらうか飯島ゆんさんの弟になってひたすら甘えるか飯島ゆんさんの子供になってその溢れ出る母性に包まれるか飯島ゆんさんと結婚してヒモになるかしたい。

 

────────────────────────

 

というわけで2017夏アニメヒロイン部門第1位は『NEW GAME!!』の飯島ゆん(cv.竹尾歩美)となりました。
また惜しくもランク外でしたが、
ちせプリンセス・プリンシパル
ベアトリスプリンセス・プリンシパル
リーン異世界はスマートフォンとともに。
真田莉々奈恋と嘘
鳥海桜花天使の3P!
あたりも好きでした。
作品別に見ると『異世界スマホ』が一番強かった印象で、次いで『プリンセス・プリンシパル』『はじめてのギャル』『天使の3P!』『ゲーマーズ!』『NEW GAME!!』あたりが高品質な"萌え"を提供してくれたと思います。
来期は飯島ゆんさんを超えるヒロインが果たして現れるのか心を豚にして待ちたいと思います。