Kind's room

アニメの感想、考察など。

2017夏アニメ・OPED10選

個人的に好きだった夏アニメのOP・EDをランキング形式で発表していきます。

評価基準としては「曲そのものの良さ」「映像のセンス」「曲と映像の親和性」などを独断と偏見で判断しました。

それでは10位から一気にどうぞ。

 

10位   Trip Trip TripORESAMA

f:id:buckingham0120:20170927112325p:image
魔法陣グルグル』オープニングテーマ。OSESAMA特有のレトロ感漂う独特の世界観が、リメイクで3度目のアニメ化を果たした往年の名作にピッタリの一曲。9話からはサビにSEも付いたことで映像作品としての完成度も高くなった印象。曲に合わせたキタキタ踊りはあまり好きじゃないけど。

 

9位   旅の左手、最果ての右手/リコ(cv.富田美憂),レグ(cv.伊瀬茉莉也),ナナチ(cv.井澤詩織)

f:id:buckingham0120:20170927233338p:image
メイドインアビス』エンディングテーマ。殺伐とした本編とは対照的な圧倒的癒しソング。深層に潜っていく2人の様々な出会いを可愛くほのぼのダイジェストで送る映像も魅力的。最終回の先行上映会に行ったフォロワーさんが言ってた話だと、OPとEDをキャラの声優に任せたのは「世界観が深すぎて、本編と無関係のアーティストに任せたら荷が重すぎるだろう」という理由だったらしくて凄い納得させられました。

 

8位   情熱フルーツ/トキメキ感謝祭

f:id:buckingham0120:20170927112627p:image
アクションヒロイン チアフルーツ』オープニングテーマ。至ってシンプルな曲調と歌詞で展開されるcheerfulな応援ソング。なんと言っても「アクションヒロイン チアフルーツは、ご当地ユニットである。ふるさとヒロイン特例法案に乗り遅れた陽菜野を元気にするため、今日も笑顔で戦うのだ!」が好き。

 

7位   空に歌えば/amazarashi

f:id:buckingham0120:20170927112708p:image
僕のヒーローアカデミア(2期2クール目)』オープニングテーマ。amazarashi特有の力強いメッセージ性が込められた歌詞とヒロアカの熱い作風が見事にマッチした完成度の高い一曲。曲の後半に長めの台詞パートがあるのでカラオケで歌う際はお気をつけを。

 

6位   Fight on!Luce Twinkle Wink☆

f:id:buckingham0120:20170927112751p:image
ゲーマーズ!』エンディングテーマ。名作請負ユニット(個人的意見)であるところのルーチェが歌う王道ラブソング。恋愛に不器用な本作の登場人物を綴ったような歌詞や淡々とした曲調がお気に入り。ただ9/23時点で未だカラオケに入ってなかったのが残念でした。

 

5位   ホシノキズナ/神樹ヶ峰女学園星守クラス

f:id:buckingham0120:20170927112833p:image
バトルガール ハイスクール』オープニングテーマ。サビのブチアゲ感は恐らく今期トップクラス。Aメロで日常風景を描き、Bメロでシリアスを漂わせつつ、サビの盛り上がりと同時に作画キレキレの戦闘が繰り広げられる映像の構成もお見事。総勢19名によるユニゾン曲にも関わらずところどころ東山奈央さんの声だけハッキリ分かるところも好きです。

 

4位   One In A Billion/Wake Up,May'n!

f:id:buckingham0120:20170927233423p:image
異世界食堂』オープニングテーマ。WUGが2クール連続のTOP5入り。「出会い」「挑戦」をテーマにした爽やかな曲を聴きながら飯テロラッシュの映像を見るのは至福のひととき。初めて聴いたときはMay'nさん少し強すぎないかって印象ありましたが今では丁度いいバランスだったかなって思います。

 

3位   羽ばたきのバースデイ/Baby's breath

f:id:buckingham0120:20170927112923p:image
天使の3P!』オープニングテーマ。「まるで革命前夜のように」「世界中を敵に回しても」などその可愛らしい歌声とは相反したロックな歌詞に胸を打たれる一曲。バンド作品だけあり作品全体を通して楽曲や演奏シーンは高クオリティだった印象。なんで歌手の名義が劇中の「リヤン・ド・ファミユ」と異なるのかは謎ですが。

 

2位   ネ!コ!/パトリシア・オブ・エンド(cv.高森奈津美),黒木未知(cv.仙台エリ),夕莉シャチ(cv.浅川悠),明日原ユウキ(cv.種崎敦美)

f:id:buckingham0120:20170927113027p:image
ノラと皇女と野良猫ハート』オープニングテーマ。本編ではやや薄かったネコ要素を全力で補う圧倒的ネコソングであり、中毒性でいえば恐らく今期ナンバーワン。サビで圧倒的存在感を放つ「太平洋」も魅力的。iTunesでフルが配信されなかったのがかなり残念でした。

 

1位   純情エモーショナル/リンゼ・シルエスカ他

f:id:buckingham0120:20170927113108p:image
異世界はスマートフォンとともに。』エンディングテーマ。薄味で安っぽい本編を一瞬で高級料理に変えてしまう文字通り"エモーショナル"な楽曲。サビ前の「kiss me」の言い方にそれぞれの個性を感じられるのもポイント高い。ただ11話を見てしまうとリンゼちゃんのための曲にしか聞こえなくなりますね。

 

────────────────────────

 

というわけで2017夏アニメOPED部門第1位は異世界スマホED『純情エモーショナル』という結果に。また惜しくもランク外とはなりましたが、

Hello!My World!!/fhána(ナイツ&マジックOP)

ユー&アイ/大橋彩香(ナイツ&マジックED)

JUMPin' JUMP UP!!!!/fourfoliumNEW GAME!!ED1)

あたりも好きでした。