Kind's room

アニメの感想、考察など。

2018冬アニメ・OPED10選

個人的に好きだった2018年冬アニメのOP・EDをランキング形式で発表していきたいと思う。

評価基準としては「曲そのものの良さ」「映像のセンス」「曲と映像の親和性」などを総合的に見て判断している。

それでは早速10位から。

 

 

 

10位   スキノスキル/Wake Up,Girls!

f:id:buckingham0120:20180405023230j:image
デスマーチからはじまる異世界狂想曲エンディングテーマ。ファンタジーな物語を日常視点で綴ったような、エンディングに相応しいしっとり癒しソング。サビの自然な転調はどことなくWUGらしさを感じられて好き。そういえばWUG新章の最終回まだ見てないや...

 

9位   Flashback/MIYAVI vs KenKen

f:id:buckingham0120:20180405023255j:image
刻刻オープニングテーマ。本編の不気味な世界観を思わせる曲調と、ホラー染みた映像がマッチした、今期最オサレOP。自分では気付かなかったが、本編の話とリンクして色彩が変化するなど、映像にも拘りがあった。スタッフクレジットの主張が今どき珍しいほど激しいのも好き。中毒性の高い曲だったけど歌詞は大体聴き取れてない。

 

8位   The Girls Are Alright!/Saya

f:id:buckingham0120:20180405023347j:image
宇宙よりも遠い場所オープニングテーマ。代わり映えのしない日常から新鮮な非日常に飛び出す、キマリたちの爽やかな青春が感じられる一曲。遊び心ある映像も好きで、サビの「きっと」のところでキマリがカッコつけるとこが特にお気に入り。初めて聴いたとき水瀬いのりさんが歌ってるのかと思った。

 

7位   Save you Save me/衛藤可奈美(cv.本渡楓)、十条姫和(cv.大西沙織)、柳瀬舞衣(cv.和氣あず未)、糸見沙耶香(cv.木野日菜)、益子薫(cv.松田利冴)、古波蔵エレン(cv.鈴木絵理)

f:id:buckingham0120:20180405023410p:image
刀使ノ巫女オープニングテーマ。「全てを薙ぎ払えるように」「全てを守り抜けるように」「必然の運命」など可奈美と姫和の関係性のメタファーとも取れる歌詞が印象的。OP映像で可奈美の表情が常にイキイキしてるのも好き。親衛隊に負けてる場面があるけど本編では全く逆の構図なのも面白い。

 

6位   Dear Teardrop/Mia REGINA

f:id:buckingham0120:20180405023435j:image
citrusエンディングテーマ。「瞳の奥が熱くなる」という独特な表現が印象的なラブバラード。その落ち着いたメロディと詩的な歌詞は、殺伐とした本編をロマンチックに感じさせる効果があった。サブロウタ先生の書き下ろし一枚絵の数々も素晴らしく、最後の柚子と芽衣が向かい合う絵は「尊い」以外の語彙が出てこないほど尊い

 

5位   FEELING AROUND/鈴木みのり

f:id:buckingham0120:20180405023510j:image
ラーメン大好き小泉さんオープニングテーマ。全国のラーメン紹介映像のバックで流れるイントロの中毒性が特徴的で、今期で一番最初にハマった曲。今ではこの曲聞くたびにラーメン食べたい衝動に駆られる。既視感あるサウンドだと思ってたが『恋と嘘』OP曲の人が作詞作曲と知ってめっちゃ納得した。

 

4位   SHINY DAYS/亜咲花

f:id:buckingham0120:20180405023528j:image
ゆるキャン△オープニングテーマ。旅に出かけるときのウキウキ感や満点の星空を眺めたときの高揚感が感じられる、本編との相性抜群な一曲。一瞬しか映らない志摩リンのLINEのメッセージが、本編とリンクしてデレていくところは拘りと遊び心を感じられた。まさか飛ぶテントが伏線だったとは。

 

3位   気まぐれロマンティック/高木さん(cv.高橋李依)

f:id:buckingham0120:20180405023547j:image
からかい上手の高木さん第1話&第2話エンディングテーマ。原曲がまず好きだったというのもあるが、高木さん(cv.高橋李依)のカバーがどストライクだった。退屈な日常から解き放ってくれる彼を密かに想う歌詞が本編と絶妙にマッチしつつ、その一方で高木さんは絶対に「ダーリン」呼ばわりしないだろっていうミスマッチが非常に好き。

 

2位   カラーズぱわーにおまかせろ!/カラーズ☆スラッシュ

f:id:buckingham0120:20180405023602j:image
三ツ星カラーズオープニングテーマ。上野の平和を守るというコンセプトに則ったヒーローソング。元気がない大人の代わりに、元気な自分たちが上野の平和を守るべく躍動する、カラーズの意気込みが伺えるような頼もしいメッセージ性のある歌詞、そして日曜の夕暮れ時の情景が浮かぶような、どこか哀愁漂うサウンドがお気に入り。本編では貴重な髪下ろしさっちゃんが拝めるのもポイント高い。


1位   アザレア/nano.RIPE

f:id:buckingham0120:20180405023620j:image
citrusオープニングテーマ。冒頭の激しいドラムと、ストリングスを駆使したサウンドが特徴的な、nano.RIPEでは珍しいラブソング。「許されたことなんてそう多くはないでしょう?」「道なき道を行こう 初めてを捧げよう」など結構ド直球な歌詞が印象的で、本作のスリリングで背徳的で甘酸っぱい世界観がうまく表現されていた。OP映像のセンスも良く、芽衣→柚子→芽衣の顔どアップのカメラワークには初見時、思わず「うぉぉ」と声が漏れた。はるみんとまつりが銃口を突きつけ合うシーン考えた人は天才。当初は止め絵だったカットがある時を境に動くなど、細かな変化が定期的に加えられるのも良かった。本編で芽衣が耳めっちゃ弱いことが発覚してからは「耳の奥 鼓膜をもっと震わせて」という歌詞はちょっと卑猥に聴こえがち。

 

────────────────────────

 

というわけで2018年冬アニメ・OPED部門はcitrus OP『アザレア』が1位を獲得する結果に。
また、今回惜しくもランクインはしなかったが、
・ノスタルジックレインフォール/CHiCO with HoneyWorks恋は雨上がりのように OP)
・わたしのための物語 ~My Uncomplicated Story~/fhánaメルヘン・メドヘン OP)
・PRIMALove/ClariSBEATLESS ED)
・LOVE MEN HOLIC/西沢幸奏ラーメン大好き小泉さん ED)
・言わないけどね。/大原ゆい子からかい上手の高木さん OP)
あたりも好きだった。