Kind's room

アニメの感想、考察など。

最近読んだ漫画(2020年5月編)

今年の目標として掲げている「アニメブログ最低月1更新」を継続するために始めた漫画のレビュー記事。アニメブログとはいったい何だったのか。 ゴールデンウィーク特価で百合漫画がいっぱい安くなってたのでたくさん読もうと思ってたけどあまり読めなかった…

最近読んだ漫画(2020年4月編)

サッカー観戦もできなければラーメン屋にも気軽に行けないし、オンライン授業のおかげで定期代も浮いたので、最近はお金の使いどころが漫画と音声作品くらいしかない。 というわけで今月読んだ漫画の感想など。例のごとく百合ばっかり読んどる。 『熱帯魚は…

2020冬アニメ・格付け&総括

20年代の幕開けを告げた2020冬アニメも、いろんな困難と混乱がありながらも無事に終幕。普通に新作アニメが毎週放送されている事実に改めて感謝しなければいけないと思った。 こんな世の中でいま自分にできること。それは、不要不急の外出を避けて、家でたく…

2020冬アニメ・ヒロイン5選

個人的に好きだった2020冬アニメのヒロインをランキング形式で発表していく。 2018冬を最後にここでのヒロイン番付をサボっていたが、今期は見てるアニメも多かったので久しぶりに選んだ。なお、以前みたいに10人分書く元気は戻ってないので今回は「5選」と…

最近読んだ百合コミックス

百合的に美味しいやつが多く振る舞われた2020冬アニメ。美味しいやつを摂取すると満足するどころか余計に味の濃いやつを欲したくなるのが「百合」というジャンルの罪深いところ。 てなわけで最近読んだ(読み始めた)百合漫画4作品を簡単に紹介。 『定時にあ…

なぜ『ましゅまいれっしゅ!!』6話のサブタイは"ヒロメネス"なのか

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!6話は、拗らせ系ツンデレ少女であるヒメコ回であり、尊さ大爆発のほわヒメ回であった。 過去にバンド関連で裏切られた経験から「友達」や「仲間」の関係を拒むようになり、ずっと一人で闇を抱え込んでいたヒメコ。そんな…

『劇場版ハイスクール・フリート』感想~はいふりの「航路」を信じられる120分~

『劇場版ハイスクール・フリート』が航海、もとい公開された。 率直な感想として、期待以上の出来だった(もとより期待値はそんなに高くはなかったけど)。制作側の「やりたいこと」を尺ギリギリまで詰め込んだんだろうなと感じさせる内容で、求めていた『は…

2019秋アニメ・格付け&総括

今期は時間的にも精神的にも余裕があったため、久しぶりに15本見た。やっぱりアニメはたくさん見たほうが楽しい。 せっかくなので、久しぶりに格付け形式で書いていきたいと思う。 格付けの基準としては、 【金賞】:今期で総合的に最も優れた作品【銀賞】:…

映画『フラグタイム』は噛めば噛むほど苦い、でもそれが美味い。

女子高生が女子高生のスカートをめくる、百合豚ホイホイの予告編が記憶に新しい劇場OVA『フラグタイム』を先日観てきた。こちとら百合豚なので。 www.youtube.com 2018年6月に公開された劇場OVA『あさがおと加瀬さん。』のスタッフが制作していたこともあり…

2019夏アニメ・感想

2019夏クールに見ていたアニメの感想をつらつらと。今期も前期と同じく「8」本に留まったが、別に不作とかじゃなくて自分の心の余裕的な問題である。アニメを毎クール20本近く見て逐一感想も書いてヒロイン10選とかエピソード10選とかやってた1年半前までの…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』考察~「百合」の尊さと「永遠」の美しさ~

(※)以下、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』の内容含む。(※)原作小説未読。 今回の映画のストーリーは大きく分けて二部構成だった。前半はイザベラ(エイミー)とヴァイオレットの出会いといちゃいちゃと妹への手紙。後半はテ…

男子大学生の無駄づかい

YO 単位チェック 欠点 え? ハイ! そこは普通 フル単がBest? オレって昼間は静かにお布団 オレがなんだって?いきなり唐突 昼になってまた眠気襲われた スヤスヤしちゃって 13時半(いちじはん) また寝てたいサボタージュボーイズ それ延長したいのスヤスヤ…

2019春アニメ・感想

本当は以前みたいに格付け形式で総括記事を書きたかったが、2019春の視聴本数はショートアニメ含めて「8」と少なかったため、今回は感想まとめという形で書いていく。ちなみに平成最後に滑り込んだ『メルヘン・メドヘン』に関してはもう面倒臭いので書きマッ…

『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話 感想

『ガールズ&パンツァー 最終章』第1話の公開から待つこと1年と6カ月、待望の第2話が先日公開された。 ガルパンは個人的に好きなアニメのTOP5には絶対食い込んでくるほど好きな作品で、劇場版がやってた頃は10回ぐらい映画館に足を運んだ。もっとも、その当…

『ロリガ』公式の「ガンバレ!」が聞こえて欲しい、あなたにも

あなたは最近誰かに応援してもらっているだろうか。 辛いときに背中を押してくれる存在はいるだろうか。 私はそんな人の心当たりなんて全くないが、今日も人知れずどこかで応援してくれているであろう「あの4人」のことを思い出す時はたまにある。具体的には…

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』考察 -久石奏はあのとき何が言いたかったのか-

映画館に進んで足を運ぶオタクではないため、公開3週目まで渋っていたが、そろそろツイッターにネタバレが出始める時期かなとも思ったので、先日『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を観に行った。 結論、もっと早く観ていれば良かった。 T…

一里ぼっちから読み解く「ぼっち」の生態について

世の中には2種類の人間がいる。 「努力しなくても勝手に友達ができる人間」 「努力しない限り友達ができない人間」 後者の場合、努力しなければ友達ができることはない。つまり、何もしなければ「ぼっち」一直線だ。 ではなぜ、「ぼっち」は「ぼっち」になっ…

2018春・夏アニメ雑感+雑記

時の流れというのは残酷で、圧倒的名作だった『よりもい』や谷口はるみさんにガチ恋した『citrus』、牙の鋭さがうんたらかんたらの『キリングバイツ』、なぜか放送終了後にラジオが始まり案の定続編決定の『ゆるキャン△』、いつになったら続編やるんだ『メル…

2018冬アニメ・格付け&総括

2018年は4年に1度のワールドカップイヤーだが、それに先駆けて冬アニメ作品も連日に渡って熱い金賞・優勝争いを繰り広げていた。果たして金賞の栄冠を、優勝のトロフィーを掲げたのはどのアニメだったのか。さすがにちょっと無理あるな。 というわけで早く来…

2018冬アニメ・エピソード10選

私が今期で視聴した全17作品201エピソード(※)の中から、特に良かったと思うエピソードをランキング形式で発表していきたいと思う。 明確な評価基準はないが、純粋な面白さやインパクトの強さ、単純な好みなどを総合的に見た上で自分のさじ加減で選考している…

2018冬アニメ・OPED10選

個人的に好きだった2018年冬アニメのOP・EDをランキング形式で発表していきたいと思う。 評価基準としては「曲そのものの良さ」「映像のセンス」「曲と映像の親和性」などを総合的に見て判断している。 それでは早速10位から。 10位 スキノスキル/Wake Up,G…

2018冬アニメ・ヒロイン10選

個人的に好きだった2018年冬アニメのヒロインをランキング形式で発表していきたいと思う。前期は自分の萌豚ハートに突き刺さるようなヒロインが少なく6人のみの選出となってしまったが、今期はヒロイン視点でも充実していたクールで、しっかり10人選ぶことが…

『宇宙よりも遠い場所』12話考察 報瀬の夢を覚ました、思い込みと母の居た証

‪宇宙よりも遠い非現実な地で消息を絶った母、その事実を祖母から聞いた報瀬。もちろんそんな非現実な地で母が居なくなった現実なんて簡単に受け入れるはずもなく、この3年間は毎日どこか「覚めない夢」状態だった。報瀬は「母と同じ地に行くこと」で母の死…

アニメ『フォトカノ』は忙しい人のためのオムニバス恋愛アニメ

────幾重にも折り重なった真実の中、たったひとつの現実を導き出した瞬間。それは、ニコニコでアマガミのプレイ動画を漁っていたら偶然にもフォトカノの不正登校シーンが関連動画に現れたときのことだった...... 先日、2013年に放送されたテレビアニメ『フォ…

2018冬アニメ・視聴作品

新年早々インフルエンザにかかってしまい個人的には幸先の悪い2018年となりましたが、アニメの方はいきなり豊作クールに恵まれたのでまぁ良しとします。という訳で、私が今期視聴している21作品の3話/4話ぐらいまで見た感想をざっくり書いていきたいと思いま…

2017秋アニメ・格付け&総括

日増しに秋の深まりを感じる季節に始まった今期アニメが、2017年の終焉と共に終わりを迎え、いよいよ"アニメ納め"をしなければならない時期がやってきました。 というわけで早く来年及び来期アニメに魂を移すためにも、私が今期視聴した全20作品の格付けと作…

2017秋アニメ・エピソード10選

私が今期で視聴した全19作品223エピソード(※)の中から特に良かったと思うエピソードをランキング形式で発表していきます。 明確な選考基準はありませんが、純粋な面白さやインパクトの強さ、単純な好みなどを総合的に見たうえで順位を付けました。 それでは…

2017秋アニメ・OPED10選

個人的に好きだった2017年秋アニメのOP・EDをランキング形式で発表していきたいと思います。 評価基準としては「曲そのものの良さ」「映像のセンス」「曲と映像の親和性」などを総合的に見て判断しました。 それでは10位から一気にどうぞ。 10位 More One Ni…

2017秋アニメ・ヒロイン6選

個人的に好きだった2017年秋のヒロインをランキング形式で発表していきたいと思います。 いつもは10人選んでそれでも足りないぐらいなんですが、今期に関しては萌豚ハートを刺激してくるような作品が少なかったのか、はたまた単純に自分の萌豚モチベーション…

2017夏アニメ・格付け&総括

灼熱の時期に始まった今期アニメが、終わりを迎えたと思えば外も肌寒くなり、いよいよ来期に向けてアニメの衣替えをしなければならない季節がやってきました。 というわけで早く来期アニメに魂を移すためにも私が今期視聴した全24作品の格付けと作品ごとの総…