Kind's room

アニメの感想、考察など。

2017秋アニメ・OPED10選

個人的に好きだった2017年秋アニメのOP・EDをランキング形式で発表していきたいと思います。

評価基準としては「曲そのものの良さ」「映像のセンス」「曲と映像の親和性」などを総合的に見て判断しました。

それでは10位から一気にどうぞ。

 

 

10位   More One Night/チト(cv.水瀬いのり)、ユーリ(cv.久保ユリカ)

f:id:buckingham0120:20171223001737j:image

少女終末旅行エンディングテーマ。静寂に包まれた本編とは対照的に明るく楽しく踊りだしたくなるノリノリソング。明るい曲調と白黒背景のミスマッチ感もエモい印象を受けました。何より原作・つくみず先生による一人アニメーションがすごい。

 

 

9位   アンチテーゼ・エスケイプ上坂すみれ

f:id:buckingham0120:20171223001810j:image

URAHARAオープニングテーマ。ポップな曲調とカラフルな映像で、この作品の「かわいい」が敷き詰められた世界観を表現していた印象。サビでガラッと転調する部分が特徴的で、全体的に詞曲を担当したORESAMAワールドが展開された一曲。

 

 

8位   fake town babyUNISON SQUARE GARDEN

f:id:buckingham0120:20171223001821j:image

血界戦線 & BEYOND』オープニングテーマ。この作品の強みである「迫力満点の映像」と「カッコいい音楽」は2期でも健在。UNISON SQUARE GARDENの曲は常に全盛期じゃないかってほど毎回クオリティが高いので今さらどうこう言う必要もない良曲。

 

 

7位   動く、動く/チト(cv.水瀬いのり)、ユーリ(cv.久保ユリカ)

f:id:buckingham0120:20171223001831j:image

少女終末旅行オープニングテーマ。静寂に包まれた終末世界の中で楽しく生きる2人の姿が浮かぶような一曲。"踊り出せ"が「on dreaming that's said」だったり"動き出せ"が「we go walking that's said」だったりなど、様々な空耳歌詞が仕掛けられてるのも面白いですね。あとサビのダンスも可愛い。

 

 

6位   流星ダンスフロア/ORESAMA

f:id:buckingham0120:20171223001842j:image

魔法陣グルグル2クール目オープニングテーマ。魔法陣グルグル×ORESAMAからは2クール連続のランクイン。ORESAMA特有のレトロポップな楽曲で、聴いてるだけで開放的な気分になり思わず星屑のダンスを踊りたくなるような一曲。ところで星屑のダンスって何。

 

 

5位   虚虚実実nano.RIPE

f:id:buckingham0120:20171223001851j:image

食戟のソーマ 餐ノ皿エンディングテーマ。「互いに策略や手段を尽くして戦うこと」という意味のタイトルが、"食戟"をテーマとした本作を体現した一曲。歌詞が父親に囚われていたえりなの心境と重なる部分が多いのも印象的。淡々としたテンポ良い曲調なので、個人的に今期の中ではカラオケで歌ってて一番気持ちいい曲でした。

 

 

4位   アイコトバGARNiDELiA

f:id:buckingham0120:20171223001903j:image

アニメガタリズオープニングテーマ。思わず全身でリズムを刻みたくなるようなノリノリな曲調とカラフルな映像がマッチして、一つの映像作品として好きでした。「自分の”好き”を誰かと共有すれば世界が広がる」というシンプルなメッセージ性が込められた歌詞も良き。陸上部ちゃんのスケベカットからの導入が毎週楽しみでした。

 

 

3位   グッドラック ライラックGATALIS

f:id:buckingham0120:20171223001916j:image

アニメガタリズエンディングテーマ。テンポの良い曲調と隙あらば挟まれる合いの手を武器に、本編とはひと味違った正統派の「可愛い」で攻めたような一曲。サビの某夕方アニメ感あるダンスシーンもCGのクオリティが高く、振り付けもキュートで良かったですね。何より本渡楓さんの歌声が好き。

 

 

2位   サタデー・ナイト・クエスチョン中島愛

f:id:buckingham0120:20171223001929j:image

ネト充のススメオープニングテーマ。30歳脱サラニート女の脱力感や焦燥感といった心情が滲み出た本作にぴったりの一曲。本来解放的な気分になる「土曜の夜」に、現実から逃避するような陰鬱な気持ちを抱え、それでも切り替えて重い扉を開くような、闇すぎず明るすぎない歌詞も印象的でした。イントロの中毒性とサビの突き抜ける感じも最高。

 

 

1位   ココロニツボミ/‪eufonius

f:id:buckingham0120:20171223001944j:image

このはな綺譚オープニングテーマ。『true tears』や『ヨスガノソラ』のOPが大好きな自分としてはeufoniusが復活してたことがまず嬉しかったです。幻想的な気分に浸れる独特のサウンドと、ボーカルの透明感ある歌声に癒され、‪OPから作品の世界観に強く引き込まれる至高の一曲でした。‪しっとりした入りから徐々にテンポを上げ、サビに盛り上がりを持ってくる曲調の"らしさ"はいつ聴いても心地よい。この作品は改めてeufonius‬との親和性が高かったように思います。また、サビの「ひら ひら」に聴こえる部分はwhirl(ぐるぐる)とrun(走る)を掛け合わせた"whirlun-whirlun"らしくて、こういった造語を生み出すのも‪eufonius‬らしいなって思いました。

 

────────────────────────

 

というわけで2017年秋アニメOP・ED部門はこのはな綺譚OP『ココロニツボミ』が1位を獲得しました。

また惜しくもランク外となりましたが、
BRAVER/ZAQ食戟のソーマ 餐ノ皿OP)
大!地獄地獄節/地獄の沙汰オールスターズ鬼灯の冷徹 第弐期OP)
Angelica WindVoid_Chords feat.宮田ゆり(cv.古賀葵)&目黒めぐみ(cv.田中あいみ)つうかあED)

あたりも好きでした。