Kind's room

アニメの感想、考察など。

最近読んだ百合コミックス

百合的に美味しいやつが多く振る舞われた2020冬アニメ。美味しいやつを摂取すると満足するどころか余計に味の濃いやつを欲したくなるのが「百合」というジャンルの罪深いところ。

てなわけで最近読んだ(読み始めた)百合漫画4作品を簡単に紹介。

 

『定時にあがれたら』

定時にあがれたら 1 (フィールコミックス FC Jam)

定時にあがれたら 1 (フィールコミックス FC Jam)

  • 作者:犬井あゆ
  • 発売日: 2019/04/08
  • メディア: コミック
 

 

あらすじ

「実るかわからない思いでも見届けてみたい」 別の部署で働く水城さんと、ふとしたきっかけでご飯を食べに行く仲になった湯川さん。連絡はいつもコートのポケットを介した付箋メモ交換だった。「暖かくなったら、もう終わっちゃうのかな……」ほんわか湯川さんとサバサバ美女・水城さんのふわ甘な恋の行方は……!?胸がキュッとなるオトナ百合。

 

1巻が期間限定で無料配信されていたので試しに読んだらハマってしまった。社会人百合のなかでは最近ホットな作品らしい。

メインの湯川さん(31歳)と水城さん(26歳)は、2人とも元からそっちの気があるわけではなく、些細なことでの出会いから友達として仲良くなり、徐々に惹かれあっていくのだが、そのウブな関係がめちゃくちゃ尊い

年齢的に結婚も考えなければならない状況で同性に目覚めることへの不安や戸惑い、葛藤なんかも描かれてて見応えある。でも一番の魅力は、大人二人の関係がまるで学生カップルのような純真さで描かれていること。「好き」という気持ちに従順に展開される百合ほど尊いものはない。ひたすらイチャイチャとかでもなく、3巻でストーリー的にも盛り上がってくるのでオススメ。

 

 

『欠けた月とドーナッツ』

 

あらすじ

オシャレをして、メイクをして、恋をする……そんな「普通」の女性に憧れるOL、宇野ひな子。しかし、彼女は男性とつき合うという「普通」の恋愛に、自信のなさから一歩を踏み出せずにいた。恋愛に踏み込む恐れと、独りでいることへの不安の間で板挟みになり、夜道であてもなく助けを求めるひな子。そんな彼女に手を差し伸べたのは、たまたま通りがかった同じ会社のお堅い先輩、佐藤あさひだった……


こちらも社会人百合。「普通」のために生きることは必要か、人を好きになるとはどういうことか、そもそも自分を好きになるにはどうすればよいかを考えさせられる深い百合。

他人から見れば完璧なようで実はどこか欠けている、そんな二人が出会って互いの良き理解者になり、だんだん仲を深めていく様子がめっちゃ良い。百合漫画だけど誰しもに刺さりそうな作風という印象。

1巻時点で二人の関係が恋愛文脈として直接的に描かれることはないが、ここからどう進展するのかは気になる。あと佐藤さんの妹・すばるちゃんが可愛い。

 

 

『割り切った関係ですから。』

 

あらすじ

アプリで出会ったオンナとオンナ。スクールカースト低めの綾は出会いを求めてマッチングアプリを使い、オトナな女性・KUROと連絡先を交換することに成功する。直接あったことのない二人は今日の食事や、趣味の話。そして自撮りを交換したり……。そんなある日、KUROの様子がおかしいことに気づき不安に思った綾は、彼女が住んでいるマンションにはじめて会いに行くが──。

 

これ本当に百合姫で連載してるの?わたてんと同じ雑誌でいいの?大丈夫?ってなるほど過激な百合漫画。マッチングアプリで出会った女×女の歪な関係が主に描かれる。

過去の想い人を忘れられないクソ重たい女。そんな女の"穴埋め役"を受け入れた女。そんな二人の関係が気に食わない女。そして全ての元凶である過去の女。いくつもの感情が変化してドロドロに渦巻いてもう大変なことになってるデンジャラスな百合模様が読み応え抜群。

百合に刺激を求める人にはオススメ。あと純粋にエロい。こっそり快楽天に載ってても気づかないレベル。

 

 

『私に天使が舞い降りた!』2巻

私に天使が舞い降りた!2 (百合姫コミックス)

私に天使が舞い降りた!2 (百合姫コミックス)

 

 

あらすじ

松本ォ!!!

 

────────────────────────

 

オススメ百合漫画インフォメーションを随時募集中です。最近は社会人百合が自分の中でキテます。有識者の方々、どうぞよろしくお願いします。