Kind's room

アニメの感想、考察など。

最近読んだ漫画(2020年4月編)

サッカー観戦もできなければラーメン屋にも気軽に行けないし、オンライン授業のおかげで定期代も浮いたので、最近はお金の使いどころが漫画と音声作品くらいしかない。

というわけで今月読んだ漫画の感想など。例のごとく百合ばっかり読んどる。

 

 

 

 

『熱帯魚は雪に焦がれる』

comic-walker.com

あらすじ

都会の高校から、海辺の田舎町にある七浜高校へ転校してきた小夏は、
周囲にうまくなじめずにいた。
そんなとき、七浜高校水族館部のひとり部員である小雪と出会う。
お互いが抱える寂しさに惹かれ合ったふたりは――?

 

個人的に今一番ホットな百合漫画。既刊6巻(2020年4月時点)。『田舎×JK×魚と触れ合う部活』という点では、今期アニメの放課後ていぼう日誌に通じるものがある。

百合といっても、メイン2人の関係が直接的に恋愛文脈で語られることはない。むしろ、友情とか恋とか、そういうのよりもっとデカく繊細な感情で関係性が描かれる。

「孤独」と「寂しさ」を抱えた2人の少女が出会い、互いに惹かれ合っていく点ではよくある話。ただ、互いを一番に想いながら、想いを素直に打ち明けられないから、とにかく関係を拗らせまくる。孤独を"つながり"としている関係だから、つながりが不安定になってきた途端に、どんどんストーリーが深い闇へと突っ込んでいく。そんな面倒くさくて重苦しい関係が最高に尊い

あとは、主人公たちを支える親友キャラかつ、おねショタのお姉さん要員にもなっている広瀬楓さん(かわいい)も本作の魅力。個人的に百合漫画では、メインキャラ2人よりも、こういうcitrusのはるみん的な立ち位置の子を好きになりがち。

 

 

『海猫荘days』

www.cmoa.jp

あらすじ

唯一の親友に、婚約者を奪われた真由美。全てを捨てて、全てから逃げて、知り合いのいない田舎で心機一転中学教師生活…!と辿り着いた先で一番苦手な金髪ヤンキーに絡まれ、一緒に海に落ちるハメに。元凶のヤンキー女子・凜は、よりにもよって真由美の下宿先「海猫荘」の管理人だと名乗り…。傷を負ったオトナ女子を取り巻く海辺の街の日々と人々の物語、開幕。

 

「今度混ぜてよ、女同士でヤってるとこにさ」で有名な『捏造トラップ-NTR-』の作者であるコダマナオコ先生がコミック百合姫で連載中の百合漫画。既刊2巻(2020年4月時点)。

主人公の婚約者(男)と親友(女)ができちゃった婚という、昼ドラ顔負けの導入で物語は始まる。

都会で傷ついて逃げるようにやってきた田舎で始まる平和な日々...という基本的にハートフルな話だが、明確に"悪役"が存在しているのが本作の特徴。田舎で見つけた温かい居場所と、そこに忍び寄る邪悪な影という、少し緊張感混じりのストーリーが面白い。

百合に関しては、教師である主人公・真由美と、海猫荘(下宿先)の管理人であるヤンキー女子の凜による、いわゆる社会人百合がベース。加えて、少し重めのJC義理姉妹百合なんかもあって、百合要素の充実度は高め。むしろ後者の方がオトナの関係。

 

 

『親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた。』

www.cmoa.jp

あらすじ

子供の頃から、親の敷いたレール通りに生きてきた真知。上場企業に就職し、ようやく親からアレコレ言われなくなる…と思いきや、今度は「お見合いして結婚を!」と迫られて爆発。後輩ジョシ・花と偽装結婚することに。昔告白された相手との同居生活は、窮屈な様で、意外にも心地よくて…。表題作3話に加えて、幻の読切作品「無酸素恋愛」を加えた著者待望の作品集。

 

「今度混ぜてよ、女同士でヤってるとこにさ」で有名な『捏造トラップ-NTR-』の作者であるコダマナオコ先生が描く社会人百合。全1巻。

主人公・真知の方にはそっちの気はなく、親から逃げるために交わした、自分を好いてくれる後輩との期間限定の"偽装結婚"。それが、生活を共にするにつれて「誰かと共に生きていくこと」の良さを知り、だんだん偽装の愛が"本物"へと変わっていくストーリーが尊い。人を好きになるのに性別なんて関係ないんだなと改めて思わされた。

全1巻で気軽に読めるうえに『無酸素恋愛』という別の読み切り作品もついてきたのでお得感があった。

 

 

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』1巻

www.cmoa.jp

あらすじ

岡山県で活動するマイナー地下アイドル【ChamJam】の、内気で人見知りな人気最下位メンバー【舞菜(まいな)】に人生すべてを捧げて応援する熱狂的ファンがいる。収入は推しに貢ぐので、自分は高校時代の赤ジャージ。愛しすぎてライブ中に鼻血ブーする…伝説の女【えりぴよ】さん! 舞菜が武道館のステージに立つ日まで…えりぴよの全身全霊傾けたドルヲタ活動は続くっ! 

アニメ終了後に読み始めた。第一印象として、アニメのキャラデザは原作絵の再現度が結構高い。

あとは、アニメだけでは汲み取れなかった舞菜の心情も語られたりしてた。それ以外はアニメとほぼ同じという印象。まだ1巻しか読んでないのでこれから読み進めていく。

『ずっとChamJam』が原作の時点で歌詞が存在してて笑った。

 

 

『ひとりぼっちの◯◯生活』3巻

bookwalker.jp

あらすじ

極度の人見知りの女の子・一里ぼっち。中学でクラス全員と友達にならないと、唯一の親友と絶交しなければならない!? あっという間に1年も終わりが近づき、さて友達の人数は…? 奮闘の第3巻!

この3巻までがアニメでやった話。

スマホたぷたぷグループ回の「なんで動画なんだよ」「なんで動画じゃないのよ」のくだりめっちゃ好き。



ぼくたちは勉強ができない』16巻

www.s-manga.net

あらすじ

2月、皆がチョコを贈るVD(バレンタインデー)! だがうるかは、過去一度も成幸にチョコを渡せたことがなく!? そして、ついにできない娘達は、大学受験本番の時を迎え――!!

 

真冬先生が自分の気持ちに素直になり始めるのはさすがにレギュレーション違反だろ。

そんなわけで単行本もいよいよクライマックス直前。個人的な話、漫画の単行本を15巻以上買い続けたのは実は初めて。あとはパラレルルートも単行本に収録してくれれば思い残すことはない。

 

 

─────────────────────────

 

 

次に読み始める予定の漫画は『ささやくように恋を唄う』『Still Sick』『ヒメノスピア』など。百合作品はGW特価で電子書籍50%オフ中なので、この機会にどんどん開拓していきたい。

オススメ百合漫画インフォメーションは随時募集してます。よろしくお願いします。