Kind's room

アニメの感想、考察など。

アニメ『であいもん』聖地巡礼 出町柳エリア編

現在放送中のTVアニメ『であいもん』の聖地巡礼に行ってきた。

放送中のアニメの聖地巡礼をするのは、2016秋クールにやっていた『競女!!!!!!!!』の京都合宿回のために嵐山に訪れて以来。『響け!ユーフォニアム』の聖地である宇治にも何度も訪れたし、やはり京都が舞台のアニメは聖地巡礼に行きたくなる魅力がある。まあ、近くて行きやすいってのが一番の理由だけど。

 

まずは第1話で和と一果が出会った京都駅。

f:id:buckingham0120:20220620223546j:image

f:id:buckingham0120:20220620223600j:image

 

京都駅から市営バスに乗って出町柳駅周辺へ移動。

OPや2話などで登場した賀茂大橋

f:id:buckingham0120:20220620223737j:image

f:id:buckingham0120:20220620223757j:image

 

せっかくなので川に降りて名物の石段を渡った。

f:id:buckingham0120:20220620223824j:image

f:id:buckingham0120:20220620223826j:image

普通の四角い石だけでなく亀のデザインのやつもあって面白いなと思ったが、踏んづけるのがなんか申し訳なかった。

 

あと、出町柳駅周辺の地図をなんとなく見ていたのだが、

f:id:buckingham0120:20220620223927j:image

「鴨川」と「賀茂川」って別の存在なんだ...20年以上関西に住んでて初めて知った。

 

続いては一果が通学に使う、出町柳駅前のバス停。

f:id:buckingham0120:20220620224017j:image

 

出町柳駅から15分ほど歩いて、1話で登場した地下鉄今出川駅の出口へ。

f:id:buckingham0120:20220620224050j:image

f:id:buckingham0120:20220620224111j:image

ここは今回の聖地巡礼で一番上手く撮れたと思う。一果、俺が饅頭100個買ってやるからな......

 

今出川駅から再び出町柳駅に戻る。駅のホームでは緑松の看板娘がお出迎え。

f:id:buckingham0120:20220620224137j:image

 

せっかく叡山電車に乗ってるので、聖地巡礼を一旦休憩し、ラーメン激戦区である一乗寺駅へ。

お目当ては濃厚な鶏白湯ラーメンで有名な『極鶏』だったが、月曜が定休日ということで、一乗寺駅周辺でGoogleの口コミ数が2番目に多かった『中華そば 高安』で昼食。

f:id:buckingham0120:20220620224425j:image

f:id:buckingham0120:20220620224422j:image

頼んだのは中華そば(800円)。クラムチャウダーみたいな見た目だが、見た目ほどのこってり感はなく、優しい口当たりの豚骨スープで美味しかった。薄切りのチャーシューがデフォルトで3~4枚乗ってるのも嬉しいし、途中で卓上の辛いニラを入れての味変も良かった。

 

昼食後は一乗寺駅に戻ったのだが、ホームにやってきた電車が偶然にも『まちカドまぞく』のラッピング電車でビビった。

f:id:buckingham0120:20220620224528j:image

f:id:buckingham0120:20220620224552j:image

f:id:buckingham0120:20220620224555j:image

叡山電車はよくアニメとコラボしており、現在は『まちカドまぞく』と『であいもん』のラッピング電車が走っている。とはいえ、ラッピング電車に出会うのは運と根気が必要なので、今回はパスしようと思っていた。

そんな矢先に今期アニメトレインに出会うことができたので、さすがに公共の場では「自分オタクじゃないんで...」ぶってる僕も条件反射的に写真を撮ってしまった(オタク)。

 

一乗寺駅から3分程度の元田中駅でまちカドまぞく号とはお別れ。時間があればもっと撮りたかった。

元田中駅から歩いてすぐ、5話と10話で登場した田中神社へ。

f:id:buckingham0120:20220620224625j:image

f:id:buckingham0120:20220620224643j:image

f:id:buckingham0120:20220620224709j:image

f:id:buckingham0120:20220620224732j:image

このアニメの聖地、総じて再現度が高い。

 

別の神社でおみくじを引きなおすため移動した佳乃子さんたちを踏襲すべく、田中神社から約2km先の菓祖神社(吉田神社)を目指して移動。

Googleマップで案内された最短ルート通りに歩みを進めると、なんか雰囲気のある場所に辿り着いた。本当にここで合ってるのかと思いつつ、ナビ通りに進む。

f:id:buckingham0120:20220620224916j:image

 

俺はいま神社を目指してるんだよな...?と思いながら、宇治の大吉山のような山道を5分ほど登っていくと、菓祖神社のある吉田神社の案内があって安心した。

f:id:buckingham0120:20220620225044j:image
f:id:buckingham0120:20220620225047j:image

 

と思ってたのに、案内された道はもはや舗装すらされておらず、目的地まであと1分とナビには書いてあるのに、神社らしい建物が何も見えてこない。俺はいま神社を目指してるんだよな...?

f:id:buckingham0120:20220620225214j:image
f:id:buckingham0120:20220620225217j:image

 

ナビが示す目的地に到着したところで、ようやく神社っぽい色が現れて安心した。

f:id:buckingham0120:20220620225259j:image

あとで調べてみたら、どうやら神社の裏口の方から入ったため、軽い登山をすることになったらしい。近道を選ぼうとして変に苦労する、自分の人生みたいだなと思った。

 

お菓子の神様とされる田道間守(たじまもり)が祀られている兵庫・中嶋神社。その分霊であるのがここ、京都・吉田神社内にある菓祖神社らしい。

f:id:buckingham0120:20220620225350j:image

f:id:buckingham0120:20220620225439j:imagef:id:buckingham0120:20220620225500j:image

f:id:buckingham0120:20220620225518j:imagef:id:buckingham0120:20220620225608j:image

f:id:buckingham0120:20220620225630j:imagef:id:buckingham0120:20220620225646j:image

 

菓祖神社(吉田神社)のカットを回収し、今回の聖地巡礼は無事に終了。

吉田神社の表口?のすぐ近くには京都大学の正門が位置しており、これが天下の京大か...となった。一果ちゃんは優秀そうだし、大学はここか今出川駅同志社とかに行くのかな、それとも緑松を継ぐための修行として製菓学校に行くのかな...とかを京大の正門前で考えてた。アニメキャラの将来を考える前に自分の将来考えろってな。

 

ー-------

 

今回の『であいもん』聖地巡礼は範囲を出町柳周辺に絞ったとはいえ、合計5km近く歩いたので、運動不足気味の自分はまあまあ疲れた。もっとも3時間以内で巡れる範囲でこれだけカットを回収できて満足度は高いし、改めて聖地巡礼向きの作品だと思った。

3話で一果ちゃんと佳乃子さんが出会った三千院、4話で咲季くんが女装して歩いていた三条エリアなど、今回は遠くて断念した場所もできれば近いうちに回収したい。

あと聖地巡礼も久しぶりにやったが、やはり楽しいなと。アニメで出てきた風景を探すこと自体もワクワク感があるし、見つけたときの嬉しさは何物にも代えがたい。場面カットに合わせて写真撮るのはいつまで経っても上手くならないけど...。