Kind's room

アニメの感想、考察など。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『虹ヶ咲』12話を見たあとでいろいろ考える

虹ヶ咲12話...........安心した。どう転んでも平和的解決なんて無理だろと思ってたけど、無事にそれぞれの夢へと歩みだせて良かった。なんか円満離婚みたいな感じになってたけど。 「侑ちゃんだけのスクールアイドルでいたい」一方で 今回、歩夢が前へ進めた…

『安達としまむら』10話について~髪色としまむら~

安達としまむら第10話について。軟弱だぞ、安達。 しまむらの髪色について 進級して高校2年生に。安達の神頼みもあり、二人は再び同じクラスへ。心の中で(この世界に神様はいるだろうか~)とかまわりくどいポエムを唱えてたくせに、いざ結果が出たら「やっ…

『虹ヶ咲』11話を見たあとでいろいろ考える

年間最強レベルのすごい回がきた。深夜アニメでこんなにドキドキしたのはいつ以来だろうか。 上原歩夢がいろんな感情を曝け出した『虹ヶ咲』11話だったが、それを踏まえるといろいろ深掘りしてみたくなった。 なお、個人的に女が女に向ける歪んだ愛情とかそ…

『安達としまむら』7話について~浸食としまむら~

‪安達としまむら第7話についての感想を書いてたらまた長くなったのでブログに。明確なルールはないが、Twitterで書いてる感想が140字のフォーマットに綺麗に収まらないときはこうやってブログに載せるかも。 ※以下、原作未読での解釈 「墓穴を掘る」とは 年…

『安達としまむら』5話について~無慈悲としまむら~

『‪安達としまむら』第5話についての感想と解釈が少しだけ長くなったのでブログへ。というか劇中のセリフを引用するとツイッターの140字で納めるのが難しい。 この作品は登場人物の独白が難解なので、それなりに咀嚼する必要がある。それほど難しいのは、登…

2020夏アニメ・感想

大体クールの終わりの時期が来たらそろそろ今期の総括ブログ書き始めるか〜って思い始めるけど、いざ書き始めるのは今期が「前期」になった頃になりがち。 今年も例年の如く暑い日が続いたが、それに負けないくらいアツい気持ちにさせてくれた2020夏アニメを…

サリーじゃなくて犬だったか~

2020年上半期の自分のツイートで気に入ってるやつをまとめた。自分のツイートが大好きなので。 ネコぱらのネコ6匹の名前覚えられないから「ポン酢」「カツオのたたき」「発情」「おもらし」「ナナチ」「ふらいんぐうぃっち」で覚えてたけど勝手に名前付けた…

2020春アニメ・格付け&総括

面白いだけでは勝ち残れない修羅のクールとなってしまった2020春。視聴ラインナップに入っていた作品のうち4つが放送延期となってしまい、最終的な完走も「11」に留まった。 過去の名作アニメなんてアマプラとかdアニメにいくらでもある訳だし、今期アニメの…

2020春アニメ・ヒロイン5選

過去に例がないほどの放送延期ラッシュだった2020春。 放送作品が減った分、深刻な"萌え"の供給不足に陥ってしまうのでは...と、思わず萌えの緊急事態宣言を出しそうになったが、残った戦力の活躍によって今期も本記事を作成するぐらいには無事にブヒり散ら…

最近読んだ漫画(2020年5月編)

今年の目標として掲げている「アニメブログ最低月1更新」を継続するために始めた漫画のレビュー記事。アニメブログとはいったい何だったのか。 ゴールデンウィーク特価で百合漫画がいっぱい安くなってたのでたくさん読もうと思ってたけどあまり読めなかった…

最近読んだ漫画(2020年4月編)

サッカー観戦もできなければラーメン屋にも気軽に行けないし、オンライン授業のおかげで定期代も浮いたので、最近はお金の使いどころが漫画と音声作品くらいしかない。 というわけで今月読んだ漫画の感想など。例のごとく百合ばっかり読んどる。 『熱帯魚は…

2020冬アニメ・格付け&総括

20年代の幕開けを告げた2020冬アニメも、いろんな困難と混乱がありながらも無事に終幕。普通に新作アニメが毎週放送されている事実に改めて感謝しなければいけないと思った。 こんな世の中でいま自分にできること。それは、不要不急の外出を避けて、家でたく…

2020冬アニメ・ヒロイン5選

個人的に好きだった2020冬アニメのヒロインをランキング形式で発表していく。 2018冬を最後にここでのヒロイン番付をサボっていたが、今期は見てるアニメも多かったので久しぶりに選んだ。なお、以前みたいに10人分書く元気は戻ってないので今回は「5選」と…

最近読んだ百合コミックス

百合的に美味しいやつが多く振る舞われた2020冬アニメ。美味しいやつを摂取すると満足するどころか余計に味の濃いやつを欲したくなるのが「百合」というジャンルの罪深いところ。 てなわけで最近読んだ(読み始めた)百合漫画4作品を簡単に紹介。 『定時にあ…

なぜ『ましゅまいれっしゅ!!』6話のサブタイは"ヒロメネス"なのか

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!6話は、拗らせ系ツンデレ少女であるヒメコ回であり、尊さ大爆発のほわヒメ回であった。 過去にバンド関連で裏切られた経験から「友達」や「仲間」の関係を拒むようになり、ずっと一人で闇を抱え込んでいたヒメコ。そんな…

『劇場版ハイスクール・フリート』感想~はいふりの「航路」を信じられる120分~

『劇場版ハイスクール・フリート』が航海、もとい公開された。 率直な感想として、期待以上の出来だった(もとより期待値はそんなに高くはなかったけど)。制作側の「やりたいこと」を尺ギリギリまで詰め込んだんだろうなと感じさせる内容で、求めていた『は…

2019秋アニメ・格付け&総括

今期は時間的にも精神的にも余裕があったため、久しぶりに15本見た。やっぱりアニメはたくさん見たほうが楽しい。 せっかくなので、久しぶりに格付け形式で書いていきたいと思う。 格付けの基準としては、 【金賞】:今期で総合的に最も優れた作品【銀賞】:…