Kind's room

アニメの感想、考察など。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021夏アニメ・格付け&総括

10月中に提出できればいいかとブログの更新を先延ばしにしてたら11月に突入してた。 今期の完走は「11」本。無限に時間があるにも関わらずこれだけしか完走できなかったのが情けない限り。でもハロモザとあの花の再放送は最後まで見た。 今回も評価はS+、S…

2021春アニメ・格付け&総括

なんとか7月中に書き終えた。 別に今の今まで残りの春アニメを見てたからブログ更新が遅れたとかそういうわけではなく、シンプルに持ち前の先延ばし癖を発揮しただけである。暑いので何もやる気が出ないってのもある。 今期の完走は「12」本。わりと何本も切…

『ワンエグ』特別編を見たあとでいろいろ考える-その2

kindanime.hatenablog.com ↑前回 なぜアイは電話に出なかったのか 四人の関係性と結末 特別編の感想 まとめ(ワンエグとは何だったのか) なぜアイは電話に出なかったのか ねいるの夢を見たあと、自宅に戻ったアイはねいるからの着信に気づく。待っていたは…

『ワンエグ』特別編を見たあとでいろいろ考える-その1

ワンダーエッグ・プライオリティ特別編............ ワンエグ12話視聴後「なんもわからん...」ワンエグ特別編視聴後「なんもわからん...」 — カインド (@Buckingham0120) 2021年6月29日 エンディングが終わったあと呆然としてしばらく身動きが取れなかった。…

『Vivy』8話を見たあとでいろいろ考える

6話でのメタルフロート事件よりAIの発展スピードは抑制、それにより人間とAIの結びつきが弱まり、両者に軋轢が発生。それを払拭し、人間とAIの架け橋となる重要な意味を持つのが今回の『ゾディアック・サインズ・フェス』。 正史では、そのフェスの会場でオ…

2021冬アニメ・格付け&総括

冬アニメの振り返りを5月にやるんじゃないよ。 今やってる春アニメを最優先に、気が向いたら残りの冬アニメを消化していく感じでこの一ヶ月を過ごしいていたため、振り返りが遅くなってしまった。今やってる春アニメ・プライオリティ。 冬アニメの完走は「13…

『Vivy』6話を見たあとでいろいろ考える

ヴィヴィとマツモトとの出会い&議員救出(1~2話)から15年後にサンライズ落下事件(3~4話)が発生、その5年後に、今回のミッションであるメタルフロートの停止が行われた。 今回の目的は、AIの発展が正史よりも加速しているため、その原因であるメタルフロ…

よりもい最終話エピローグ 備忘録

旅に出て初めて知ることがある この景色がかけがえのないモノだということ 自分が見ていなくても人も世界も変わっていくこと 何もない一日なんて存在しないのだということ 自分の家に匂いがあること それを知るためにも、足を動かそう 知らない景色が見える…

『ワンエグ』6話を見たあとでいろいろ考える

ワンダーエッグ・プライオリティ6話...........すごい回だった。 物語が根底からひっくり返るような、今までの先入観やらが全部覆されるような、恐ろしくて悔しい感覚。こんなのなかなか味わえない。 今回はいろいろ情報量も謎な点も多かったので、自分の考…

2020秋アニメ・格付け&総括

非日常が日常になってしまった世の中でも、アニメは変わらず我々の日常であり続けてくれた2020年。そんな今年の最後が豊作で嬉しかった2020秋アニメを格付け形式で振り返っていく。 今期は「16」本の完走。個人的には2020冬以来の15本超えだった。 格付けに…

2020秋アニメ・ヒロイン10選

2020年までに提出間に合わなかった。 個人的に好きだった2020秋アニメのヒロインをランキング形式で発表していく。今期のヒロイン部門はかなり激戦だったため、久しぶりに10人しっかり選んだ。 それでは早速10位から。 10位 安達桜(安達としまむら) 独占欲…