Kind's room

アニメの感想、考察など。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017秋アニメ・格付け&総括

日増しに秋の深まりを感じる季節に始まった今期アニメが、2017年の終焉と共に終わりを迎え、いよいよ"アニメ納め"をしなければならない時期がやってきました。 というわけで早く来年及び来期アニメに魂を移すためにも、私が今期視聴した全20作品の格付けと作…

2017秋アニメ・エピソード10選

私が今期で視聴した全19作品223エピソード(※)の中から特に良かったと思うエピソードをランキング形式で発表していきます。 明確な選考基準はありませんが、純粋な面白さやインパクトの強さ、単純な好みなどを総合的に見たうえで順位を付けました。 それでは…

2017秋アニメ・OPED10選

個人的に好きだった2017年秋アニメのOP・EDをランキング形式で発表していきたいと思います。 評価基準としては「曲そのものの良さ」「映像のセンス」「曲と映像の親和性」などを総合的に見て判断しました。 それでは10位から一気にどうぞ。 10位 More One Ni…

2017秋アニメ・ヒロイン6選

個人的に好きだった2017年秋のヒロインをランキング形式で発表していきたいと思います。 いつもは10人選んでそれでも足りないぐらいなんですが、今期に関しては萌豚ハートを刺激してくるような作品が少なかったのか、はたまた単純に自分の萌豚モチベーション…

2017夏アニメ・格付け&総括

灼熱の時期に始まった今期アニメが、終わりを迎えたと思えば外も肌寒くなり、いよいよ来期に向けてアニメの衣替えをしなければならない季節がやってきました。 というわけで早く来期アニメに魂を移すためにも私が今期視聴した全24作品の格付けと作品ごとの総…

2017夏アニメ・エピソード10選

私が今期で視聴した全19作品229エピソード(※)の中から特に良かったと思うエピソードをランキング形式で発表していきます。 明確な選考基準はありませんが、純粋な面白さやインパクトの強さ、単純な好みなどを総合的に見たうえで独断と偏見で順位を付けました…

2017夏アニメ・OPED10選

個人的に好きだった夏アニメのOP・EDをランキング形式で発表していきます。 評価基準としては「曲そのものの良さ」「映像のセンス」「曲と映像の親和性」などを独断と偏見で判断しました。 それでは10位から一気にどうぞ。 10位 Trip Trip Trip/ORESAMA 『…

2017夏アニメ・ヒロイン10選

個人的に好きだった2017夏のヒロインをランキング形式で発表していきたいと思います。前期は山田エルフ大先生が覇権ヒロインの座を掻っ攫っていきましたが、今期はあの日常系作品のヒロインが圧倒的な強さで覇権の座を射止めました。それでは早速10位からど…

『18if』9話は歴代のクソアニメさえ"過去"にする

今期アニメも終盤に差し掛かり始めて他の作品が盛り上がりを見せるなか、此の期に及んでクソアニメ街道を突っ走る前衛的な作品があります。そうです『18if』です。 以前書いたこの記事では作品の世界観や設定及び第4話と第5話のストーリー解説をしました。そ…

しまなみ海道サイクリング@2017/08/14〜08/15

2016年秋に『ろんぐらいだぁす!』というアニメに出会って以来ロードバイクが趣味になった私ですが、今回はそんな『ろんぐらいだぁす!』最終回の舞台となったしまなみ海道(尾道〜今治)に人生初の一人サイクリング旅として行って来ました。 全長約75kmのし…

アニメ『18if』がとにかくヤバくてエモい

充実したアニメライフを過ごすには普通に面白いアニメだけじゃ物足りない、今回はそんな人にこそ見て欲しいアニメを紹介します。 皆さんは現在放送中の『18if』というアニメをご存知でしょうか。恐らく見てない人の方が多いと思うのでざっくりストーリーを紹…

2017夏アニメ・視聴作品&感想

大学の定期試験もいろんな意味で終わり、先週からようやく夏アニメに魂を宿すことが出来たので、自分が見た夏アニメの第一印象と序盤(3,4話まで)の感想をざっくり書いていきたいと思います。 新作(16作品) 『賭ケグルイ』 公式曰く「美少女賭博譚」だそう…

2017春アニメ・格付け&総括

つい先日始まったばかりの今期アニメがもう終わりを迎えていることに時の速さを実感して絶望する季節がやってきました。 というわけで気持ちよく来期アニメを迎えるためにも、自分が今期視聴した全18作品の格付けと作品ごとの総括を纏めていきたいと思います…

2017春アニメ・エピソード10選

私が2017春アニメで視聴した18作品全209話(※1)(※2)の中から特に印象に残ったエピソードをランキング形式で発表したいと思います。 選考基準としては「面白かった」と「好きだった」を総合的に判断して順位をつけました。 それでは10位から一気にどうぞ。 (※1…

2017春アニメ・OPED10選

個人的に好きだった2017年春アニメのOPEDをランキング形式で発表していきたいと思います。 評価基準としては「曲そのものの良さ」「映像のセンス」「曲と映像の親和性」などを独断と偏見で判断しました。 それでは10位から一気にどうぞ。 10位 「桜色ダイア…

2017春アニメ・ヒロイン10選

個人的に好きだった2017年春アニメのヒロインをランキング形式で発表していきたいと思います。 前期は混戦すぎて個人的な"覇権ヒロイン"ってのが居なかったんですが、今期は間違いなく"覇権ヒロイン"に出会えました。 それでは10位から一気にどうぞ。 10位 …