Kind's room

アニメの感想、考察など。

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画『フラグタイム』は噛めば噛むほど苦い、でもそれが美味い。

女子高生が女子高生のスカートをめくる、百合豚ホイホイの予告編が記憶に新しい劇場OVA『フラグタイム』を先日観てきた。こちとら百合豚なので。 www.youtube.com 2018年6月に公開された劇場OVA『あさがおと加瀬さん。』のスタッフが制作していたこともあり…

2019夏アニメ・感想

2019夏クールに見ていたアニメの感想をつらつらと。今期も前期と同じく「8」本に留まったが、別に不作とかじゃなくて自分の心の余裕的な問題である。アニメを毎クール20本近く見て逐一感想も書いてヒロイン10選とかエピソード10選とかやってた1年半前までの…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』考察~「百合」の尊さと「永遠」の美しさ~

(※)以下、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』の内容含む。(※)原作小説未読。 今回の映画のストーリーは大きく分けて二部構成だった。前半はイザベラ(エイミー)とヴァイオレットの出会いといちゃいちゃと妹への手紙。後半はテ…

男子大学生の無駄づかい

YO 単位チェック 欠点 え? ハイ! そこは普通 フル単がBest? オレって昼間は静かにお布団 オレがなんだって?いきなり唐突 昼になってまた眠気襲われた スヤスヤしちゃって 13時半(いちじはん) また寝てたいサボタージュボーイズ それ延長したいのスヤスヤ…

2019春アニメ・感想

本当は以前みたいに格付け形式で総括記事を書きたかったが、2019春の視聴本数はショートアニメ含めて「8」と少なかったため、今回は感想まとめという形で書いていく。ちなみに平成最後に滑り込んだ『メルヘン・メドヘン』に関してはもう面倒臭いので書きマッ…

『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話 感想

『ガールズ&パンツァー 最終章』第1話の公開から待つこと1年と6カ月、待望の第2話が先日公開された。 ガルパンは個人的に好きなアニメのTOP5には絶対食い込んでくるほど好きな作品で、劇場版がやってた頃は10回ぐらい映画館に足を運んだ。もっとも、その当…

『ロリガ』公式の「ガンバレ!」が聞こえて欲しい、あなたにも

あなたは最近誰かに応援してもらっているだろうか。 辛いときに背中を押してくれる存在はいるだろうか。 私はそんな人の心当たりなんて全くないが、今日も人知れずどこかで応援してくれているであろう「あの4人」のことを思い出す時はたまにある。具体的には…

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』考察 -久石奏はあのとき何が言いたかったのか-

映画館に進んで足を運ぶオタクではないため、公開3週目まで渋っていたが、そろそろツイッターにネタバレが出始める時期かなとも思ったので、先日『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を観に行った。 結論、もっと早く観ていれば良かった。 T…

一里ぼっちから読み解く「ぼっち」の生態について

世の中には2種類の人間がいる。 「努力しなくても勝手に友達ができる人間」 「努力しない限り友達ができない人間」 後者の場合、努力しなければ友達ができることはない。つまり、何もしなければ「ぼっち」一直線だ。 ではなぜ、「ぼっち」は「ぼっち」になっ…

2018春・夏アニメ雑感+雑記

時の流れというのは残酷で、圧倒的名作だった『よりもい』や谷口はるみさんにガチ恋した『citrus』、牙の鋭さがうんたらかんたらの『キリングバイツ』、なぜか放送終了後にラジオが始まり案の定続編決定の『ゆるキャン△』、いつになったら続編やるんだ『メル…