Kind's room

アニメの感想、考察など。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018冬アニメ・格付け&総括

2018年は4年に1度のワールドカップイヤーだが、それに先駆けて冬アニメ作品も連日に渡って熱い金賞・優勝争いを繰り広げていた。果たして金賞の栄冠を、優勝のトロフィーを掲げたのはどのアニメだったのか。さすがにちょっと無理あるな。 というわけで早く来…

2018冬アニメ・エピソード10選

私が今期で視聴した全17作品201エピソード(※)の中から、特に良かったと思うエピソードをランキング形式で発表していきたいと思う。 明確な評価基準はないが、純粋な面白さやインパクトの強さ、単純な好みなどを総合的に見た上で自分のさじ加減で選考している…

2018冬アニメ・OPED10選

個人的に好きだった2018年冬アニメのOP・EDをランキング形式で発表していきたいと思う。 評価基準としては「曲そのものの良さ」「映像のセンス」「曲と映像の親和性」などを総合的に見て判断している。 それでは早速10位から。 10位 スキノスキル/Wake Up,G…

2018冬アニメ・ヒロイン10選

個人的に好きだった2018年冬アニメのヒロインをランキング形式で発表していきたいと思う。前期は自分の萌豚ハートに突き刺さるようなヒロインが少なく6人のみの選出となってしまったが、今期はヒロイン視点でも充実していたクールで、しっかり10人選ぶことが…

『宇宙よりも遠い場所』12話考察 報瀬の夢を覚ました、思い込みと母の居た証

‪宇宙よりも遠い非現実な地で消息を絶った母、その事実を祖母から聞いた報瀬。もちろんそんな非現実な地で母が居なくなった現実なんて簡単に受け入れるはずもなく、この3年間は毎日どこか「覚めない夢」状態だった。報瀬は「母と同じ地に行くこと」で母の死…

アニメ『フォトカノ』は忙しい人のためのオムニバス恋愛アニメ

────幾重にも折り重なった真実の中、たったひとつの現実を導き出した瞬間。それは、ニコニコでアマガミのプレイ動画を漁っていたら偶然にもフォトカノの不正登校シーンが関連動画に現れたときのことだった...... 先日、2013年に放送されたテレビアニメ『フォ…

2018冬アニメ・視聴作品

新年早々インフルエンザにかかってしまい個人的には幸先の悪い2018年となりましたが、アニメの方はいきなり豊作クールに恵まれたのでまぁ良しとします。という訳で、私が今期視聴している21作品の3話/4話ぐらいまで見た感想をざっくり書いていきたいと思いま…