Kind's room

アニメの感想、考察など。

虹ヶ咲6th愛知公演Day2 雑感

虹ヶ咲6thライブ愛知公演の2日目に参加してきたので雑感など。


Aichi Sky Expoには15時の開場と同時に会場入り。入場時に、4thライブのときに買った中須かすみ腕章を家に忘れたことに気づいて少し凹んだ。

f:id:buckingham0120:20231224222303j:image

f:id:buckingham0120:20231224222314j:image

座席は最前ブロック(X13)の後ろあたり。最前ブロックだけあって結構近いのと、すぐ左隣がトロッコ用の通路なのもあって、比較的当たりと言っていい席だった。

ライブは『KAGAYAKI Don't forget!』からスタート。最初のMCでいつも通り各々が自己紹介していくなか、璃奈役・田中ちえ美さんは声を出さずフリップを使ってて新しい芸かなと思ってたら、喉の調子が悪くて声が出せなかったらしい。そんな状況下でも楽しませてくれる工夫と、ライブに出てくれるプロ根性は素晴らしいね...。

あとは愛役・村上奈津実さんのハイタッチが選抜式になったり、果林役・久保田未夢さんがクリスマスプレゼントと称して、侑役・矢野妃菜喜さんも含めたメンバー全員にカメラ目線でウインクさせたりなど、遊び心満載の自己紹介タイムで楽しかった。ウインクタイムだけで10分以上あっただろ。

 

ここからは特に印象に残った曲や楽しかった曲を披露順で書いていく。

チェリーボム:トップバッターながら圧巻のパフォーマンス。林鼓子さんの歌唱力と動きのキレに圧倒された。優木せつ菜というバイタリティ溢れるキャラを演じるに相応しい人だと改めて実感した。

Cooking with Love:さすがに可愛すぎる。鬼に金棒、鬼頭明里に地雷系。歌詞に合わせた振り付けもいちいち可愛い。丸ごと包んでギュッとしてチュの振り付けやるたびに歓声沸き上がってたのめっちゃ面白かった。鬼頭さん曰く、この振り付けは当初なかったけど本人がオリジナルで入れたらしい。天才か?

Waku Waku! Monday Morning:全く知らん曲!どうやら劇場OVABlu-ray特典曲らしい。パジャマみたいな衣装で踊るのが可愛かったし、初見でも合いの手を入れられる楽しい曲だった。サブスクはよ。

5201314:合いの手の「HUNTING FOR LOVE!!」で毎回ブチ上がった。嵐珠の曲はライブで絶対盛り上がるので好き。法元さんの妖艶なパフォーマンスも磨きがかかってて見惚れた。

背伸びしたって:ちょっと昭和っぽい曲調だと思ってたら振り付けも昭和チックだった。相良さんの反対側で踊ってた白のダンサーの人は現役のアイドルの方らしい。

小悪魔LOVE:まず前田さんのツインテが良すぎ。サビの振り付けも可愛い。「く・ぎ・づ・け!」「か・な・し・み!」とか、ちょいちょい合いの手も入れられて楽しかった。

Lemonade:英語は全く聞き取れないとはいえ、ミアちゃんの曲は合いの手が多いから一緒に盛り上がれて楽しい。あと内田さんはいつも楽しそうに歌ってるのが本当に良いね。

咬福論:今回のアルバムで一番好きな曲。栞子リスペクトで八重歯を見せるポーズ。咬福論の歌詞にちなんだ"咬みつき"ポーズ。マジで死人が出てまう可愛さ。小泉さんの絶妙な表情作りと元の顔の良さも相俟って萌えすぎた。毎回歓声が湧き上がるのも分かる。アレは気を抜いたらガチ恋してしまう。

サンタが街にやってくるWawawa☆What's up!:自分の席のすぐ左側はトロッコ用の通路だったので、トロッコ曲ではキャストの皆さまを超至近距離で拝むことができた。トロッコに乗る女性声優を真下から眺める貴重な体験はできたが、真下すぎて完全に声優陣の死角に入ってたのでレスなどは一切もらえなかった...。

Go Our Way!:シンプルに楽しい。「一緒に行こうよ Go our way!」で毎回ブチ上がるし、最後の「おーえあーおおえあー」の大合唱も気持ち良すぎた。今後もライブの定番曲になって欲しい。

Just Believe!!!:この辺りの定番曲が来ると嬉しい。サビで会場全体が叫んだ「Just Believe!!!」は恐らくこの日一番の声量だったと思う。

Love U my friends:アンコール明けでイントロ流れた瞬間の嬉しさたるや。虹ヶ咲のライブで3本の指に入るくらいにはやってくれたら嬉しい曲。サビでペンライトくるくるするの楽しすぎ。少しコールのタイミング間違えたので次は完璧にしたい。

TOKIMEKI Runners:アンコール前に「今日はもうラブユーとトキラン回収できたら大満足だな」とか思ってたらちゃんと両方やってくれた。トキラン、ラブユー、ジャスビリあたりはいつ聴いても最高。虹ヶ咲のライブ来てるんだなって実感する。こちらも次回までにコール完璧にしたい。

わちゅごなどぅー:めちゃくちゃ楽しい。個人的にはこの日一番楽しい時間だった。矢野さんが13人目、なんならセンターとしてガッツリ参加してるの好き。「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!」を会場みんなで全力で叫べたの嬉しかったな...。

MCを挟んで最後は『OUR P13CES!!!』『SINGING,DREAMING,NOW!』を歌って、3時間半に及ぶライブが終演。場内のライトが点灯して退場のアナウンスが流れた後に、場内に虹ヶ咲の曲がメドレーで流れて、まだライブの熱が冷めてない残留オタクたちが当たり前のようにコールし始めるの面白かった。僕も次までに全速ドリーマーの筋トレダンス覚えておくか。


いや〜、楽しかった。ライブって楽しいな。思いっきり声出せるの楽しすぎ。コロナ禍のライブは演者の生歌をじっくり聴けたから、声出し禁止がむしろ快適に感じていたが、正直もうあの頃には戻れん。完全に声出す方が楽しい。

今年7月に虹ヶ咲のファンミには参加したが、それを除くガチのライブは昨年末のLiella!愛知公演以来、実に1年ぶりだった。そんな久しぶりのライブが3時間半にも及んだので足も腰も疲れたが、めっちゃ楽しかった。

ただライブに参加するのが久しぶりなこと、そもそも虹ヶ咲の声出しライブに参加するのがほぼ初だったこともあって、コールが上手くできない部分が多々あった。ラブユーの大サビ前のイェーイ!をフライングしたのは痛恨。この失敗は次に活かしたい。

最後のMCで、にじよんあにめーしょん2期放送が発表された。発表の瞬間はめちゃくちゃ盛り上がった。自分の参加するライブでこういう嬉しい発表があって、その瞬間をキャスト陣や会場のオタクたちと一緒に喜べて、本当に幸せな時間だったなと思う。来年は劇場3部作もあるし、楽しみを尽きさせない虹ヶ咲が大好き。

最後のMCで久保田さんが「何も次の予定がないまま"またね〜"って言うのも寂しい、でも2024年も虹ヶ咲は活動がいろいろあるので、2024年も会えたら良いと思ってるので会いに来てください」的なことを言ってて、楽しみを尽きさせない虹ヶ咲のおかげで2023年は生かされてたなと改めて思ったし、2024年も虹ヶ咲についていこうと心に誓った。

f:id:buckingham0120:20231224222445j:image