Kind's room

アニメの感想、考察など。

2020秋アニメ・ヒロイン10選

2020年までに提出間に合わなかった。

 

個人的に好きだった2020秋アニメのヒロインをランキング形式で発表していく。今期のヒロイン部門はかなり激戦だったため、久しぶりに10人しっかり選んだ。

それでは早速10位から。

 

 

 

 

 

10位 安達桜(安達としまむら

f:id:buckingham0120:20201230222210j:image

独占欲と性欲の強い童貞。しまむらへの好意が常に溢れ出しそうでときに決壊するほどの重たい愛が愛おしかった。

しまむらから貰ったジュースの空き缶を保管してたりなど奇行を挙げればキリがないが、顔と声が良いので全て許された。

でも、しまむらが前に可愛いと言ってくれたからというだけの理由でコートの下にチャイナドレスを着てきた回はドン引きしたぞ。

 

9位 イレイナ(魔女の旅々)

f:id:buckingham0120:20201230222520j:image

オタクの好きな要素を全て備えた、誰もが認める美しき今期ヒロインは誰でしょう?そう、私です───。

旅人らしく物事を第三者視点で俯瞰できる冷静沈着で大人っぽい部分と、そのうえで自分の可愛さを自画自賛できる性格の良さが魅力的。

9話では、誰も救えずに終わって自分の未熟さや無力さを痛感して号泣するなど年相応の脆さも見られた。泣いてるイレイナも可愛いよ。

 

8位 近江彼方(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:buckingham0120:20201230222809j:image

スクフェスのモブ時代から存在は知ってたのに名前はずっと「おうみ」だと思ってた......。

居眠りキャラで怠け者に見えがちだったが、家のことを全部やったり家計を支えるためにバイト掛け持ちしたりなど、実は誰よりも頑張り屋さんだったのが明かされて一気に惚れた。

妹である遥への溺愛っぷりは過保護を極めていたが、最終的に家族として二人で支え合いつつ、スクールアイドルとしてはライバル兼ファンとして夢を叶える(応援する)、そんな姉妹愛の形が美しすぎた。

 

7位 大鳴門むに(D4DJ First Mix)

f:id:buckingham0120:20201230223235j:image

今期のうさぎ枠その①。むにちゃんオーサム!

自分の存在と可愛さを認めてもらうためにステージだけでなく学校でも常時うさ耳を着けてたり、VJなのにステージ最前でボーカルやったりなど、とにかく承認欲求が強いところが魅力。ぎぶみーAwesome!!!!とかいう狂った電波ソングが好きすぎる。

ライブのときにペンライトをブンブン振り回してるところのファン。

 

6位 宮下愛(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:buckingham0120:20201230223330j:image

オタクに優しいギャル。自分のことを「愛さん」って言うの可愛すぎ。

成績優秀でスポーツ万能でギャルで優しくて顔も良いという完璧超人。ギャグセンスだけが欠落している。

4話でせつ菜が早口オタク語りしたあとの「愛さんもせっつーが話してたアニメ、チェックするね!」がオタクに優しいギャルすぎて一瞬で好きになってしまった。オタクなので。

6話では璃奈との出会いのエピソードも描かれ、落ち込んでいた璃奈に寄り添って元気づける姿でますます惚れた。

 

5位 優木せつ菜(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:buckingham0120:20201230223348p:image

存在感は大きいのに身長はちんちくりんなところが萌え。情熱的に大好きを表現する姿が大好き。

たった一曲のライブで侑、歩夢、愛、璃奈の4人をスクールアイドルの道へ引き込んだカリスマスクールアイドル。私服のセンスは中学生。

3話で「優木せつ菜」として復帰してからは、カリスマ性はちょっと影を潜め、どちらかというとオタク全開のネタキャラの傾向が強かったが、合宿回で侑への感謝を告げるシーンや、歩夢への「始まったのなら、貫くのみです」などで一気に盛り返した。

 

4位 高咲侑(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:buckingham0120:20201230223432p:image

今までとは違うラブライブ!だった虹ヶ咲の象徴的主人公。とにかくイケメン。その眠たそうなビジュアルからその声が出るのか!?というギャップで第一印象からトキメキを感じてしまった。

ラブライブ!なんて出なくていい」と言い放って同好会の方向性を導いたり、メンバーが悩んでるときにはファンとしての言葉で勇気づけたり、街全体を巻き込んだスクールアイドルフェスティバルを提案したりなど、彼女の活躍なしに虹ヶ咲は語れない。

容易く"可愛い"を振り撒く女たらしっぷりは、幼なじみの歩夢を悩ませる要因にもなっていたが、最終的に「歩夢を最初っから可愛いって思ってたのは、私なんだからね」と口にしたあたり、やはり侑のなかでも歩夢に対する"可愛い"は特別なんだなと感じられてめっちゃ良かった。ゆうぽむは正義。

 

3位 織崎紗耶(One Room サードシーズン)

f:id:buckingham0120:20201230223512j:image

おちおぼれ系巨乳OL。シリーズ最高齢となる24歳ながらも一躍One Roomで最も好きなヒロインになった。

子どもっぽく不貞腐されたりすぐ涙目になったりなど、お姉さんヒロインなのに全く頼りない感じが逆に良かった。酔って部屋を間違えたり(エロ漫画の導入か?)、告白もしてないのに付き合ってると勘違いして彼女ヅラするなど、多彩なポンコツを発揮した点も萌えポイントが高い。

あとは織崎紗耶編のストーリー自体が良かった。自己肯定感と社会的地位の低いヒロインとの傷の舐め合いで生まれる優しい愛しか信用できん。

織崎紗耶さんと出会えたことで、JK花坂結衣とかいう幻想を忘れてこちらもようやく前へ進むことができた。フォースシーズンでも真実の愛を育みたい。

 

2位 上原歩夢(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:buckingham0120:20201230223532j:image

今期のうさぎ枠その②。安達と並んで今期の重たい女ツートップ。

可愛くて純粋で努力家なところも、嫉妬深くて愛が重たいところも魅力的。そんな上原歩夢を語るうえで欠かせないのが10~12話のエピソード。

合宿回での疑似浮気現場を目撃してから動揺が隠せなくなり、侑の気持ちが自分から離れていく焦りからたまらず押し倒してしまったシーンは衝撃を与えた。友情ヨーソローとか嫉妬ファイヤ~とかそんな言葉で片付けられない女なのがよく分かった。

12話で侑が歩夢に夢を話そうとした際には「やだ......」と抵抗して涙を浮かべていたが、その寂しがり屋のうさぎさんみたいな表情(12話,9:52~)があまりにも萌えすぎて一躍この順位に。「新人スクールアイドルの歩夢だぴょん!臆病だから、寂しいと泣いちゃう~」とかいう当初の痛々しい自己紹介を体現してくるとはズルいぜ......。

 

1位 中須かすみ(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:buckingham0120:20201230223741j:image

かすみんだって1位に選ばれますけど!!!!!!!!!!

隙あらば自分の可愛さをアピールするウザかわ系ぶりっ子キャラだが、『無敵級*ビリーバー』を聴くと、自分の可愛さに自信満々というより、むしろ自分の"可愛い"を信じることで、自分自身を誰よりも好きになってあげることで、アイドルとしての自分を奮い立たせてる女の子というのが分かってめっちゃ好きになってしまう。

あとは桜坂しずくとの関係性。しずく回(8話)で落ち込み気味のしず子を元気づけようとする優しさにキュンときたし、自己嫌悪に陥っていたしず子への「私は桜坂しずくのこと、大好きだから!」で勇気づける友達想いなところに惚れたし、最終話でしず子にヘアピン貰ったシーンでの嬉しそうな笑顔は尊さのあまり胸が苦しくなった。これが恋ってやつか......。

とりあえずメロブ通販でしずかす本2冊予約した。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

というわけで、2020秋クールの優勝ヒロインは中須かすみさん(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)となった。

なんと虹ヶ咲からは最多6人がランクイン。まさか自分でもここまで偏ったランキングになるとは思わなかった。やはり僕はラブライブ!との相性がいいらしい。

こうやってヒロイン10人選んでブログにするのはかなり久しぶりで、それぐらい萌えが充実していた幸せなクールだった。萌えなんてなんぼあってもいいですからね。

 

 

 

www.melonbooks.co.jp

 

www.melonbooks.co.jp